Black Brick Blog (BBB)では新商品の情報や、
日常の出来事、イベント情報などを発信しています。


2017.07.05

お店探訪記その② ~プライベートな用事も一緒に済ませましょう~

「台風一過」

 

とまでは言いませんが、都内は本日比較的落ち着いた天気の様子(?)

 

まぁ吉祥寺は午前中は晴れていたのですが、午後からは雨が降ったり、曇っていたりとジメジメジメジメ。

 

ジメジメジメジメ!

 

あー!!!ジメジメ!!!

 

しっとり感に覆われた一日でした。

※「湿気」という言葉からは、私なんだかネガティブな印象を受けるので、ここでは「しっとり感」と表記させて頂きます。

 

まだ雨が強く降っている地域もあるようなので、皆様くれぐれもお気を付けくださいませ!

 

 

んで!

 

話は変わって、ワタクシつい先日東京都は品川区の五反田(ごたんだ)という所に行っておりました

 

普段あまり寄り付かないエリアではございますが、

 

あるブランドさんの展示会にお邪魔してきたわけです

 

と、この流れだと「展示会」トークが始まるのかな~?と思う方もいるかもしれませんが…

 

もちろん!!

 

 

はじまりません

 

 

なぜなら今回は「探訪記」回!!

 

 

プライベートの用事を済ませにいくのと!

次の予定を考慮した上で!

 

 

探訪するのに相応しいお店があったので、今回ももちろん飛び込みでお邪魔してきました!!

(アポイントを入れることは多分この先もありません)

 

 

今回のお店はこちら~♪



『CAMPonPARADE(キャンプオンパレード)』(オフィシャルサイトへのリンク)さん@浅草橋です

 

好っきな人はご存じであろうこちらのショップ。

 

「浅草橋」というこちらも用事があることが滅多にない駅ですが、

 

五反田→浅草橋は都営浅草線で1本で行けるんですよ~Zzzzz~

 

(土地勘のない人に言っておきますが、決して浅草ではありません!浅草からは電車で2駅目、徒歩で25分ほどかかります。)

 

こちらのお店のオーナーである水山さんは現役の「飲食店経営者」

 

それがアウトドア(キャンプ)にハマり

 

好きすぎて好きすぎて、好きすぎちゃった結果!

 

お店を作ってしまったツワモノです。

 

ヴィンテージのキャンプアイテムや、個人の専属クリエーターが製作するアイテム、注目度の高いブランドさんのアイテムなどなど

 

実際に見て、手で触れて購入することができる知る人ぞ知るお店なのです!

(この辺がBLACK BRICKにも通ずるモノがあるやもしれませんねー。ん??無理矢理??)

 

ちなみに上の階にはオーナーさんの運営するイタリアンレストラン『Capanna Carbone』が店を構えているそうです。

 

本業もしっかりってことですね♪

 

 

で、店内には目を惹くモノが目白押し



『IRON CRAFT』さんの「ITADAKI」や、

 

 



箱ストーブことOptimus 8F メンテナンス済み!(ほ、欲しい…)スウェディッシュトーチも見切れております

 

 



コールマンのヴィンテージランタンやその他などなどー

 

 



レザーのガスカートリッジカバー(neru0414さんオリジナル)。うーん雰囲気ありますね~

 

 



英国製の食器セットなんてのもありー

 

 



店内ではオリジナルタープの縫製もしておりました~、シーズン的に忙しそうですね~

 

どこを撮っても素敵なお店でございます

 

近頃はキャンプなどで使うアウトドアなギアも軽量化や簡素化がどんどん進んでおりますが、それが一番いいか?

 

と言われると実はそうではありません。

 

どんなモノにもそれぞれのスタイルや楽しみ方がありますので、

 

その中で自分にあったモノを選んで楽しむのが一番なのではないでしょうか??

 

夏フェスやイベントでのキャンプサイトでも、皆さんこだわった「自分の空間」を作り上げているのを目にしますもんね♪

 

まぁ…アイアンキャストのアイテムや、ヴィンテージランタンはさすがにデカくて重いし

 

壊しそうでソロキャンプには向きませんが(笑)

 

もし、そんな漢(おとこ)キャンパーがいたらご一報ください!!

 

 

話が逸れそうなので、本題に戻します

 

 

で、なーぜ今回『CAMPonPARADE』さんにお邪魔したかと言いますと、

https://www.instagram.com/camponparade/

(引用:CAMPonPARADEさんインスタグラムcamponparade)

 

これを探しに行ったんですーKSK metal worksさんの「蚊取り線香置き」♪

 

UL(ウルトラライト)なんて吹っ飛ばせ!と言わんばかりの、重量級の鋳鉄アイテム。

 

多分「蚊取り線香」50本分くらい(?)の重さがあるんじゃないでしょーか(適当)

 

去年、家を新築した友人がウッドデッキを作ってる!と聞き、ウッドデッキに合うカッコいいアイテムを探していた時に見つけたのですが…

 

なんと現在生産の目途(メド)が立っていないとの事…残念無念

 

同じく新築中の別の友達から「アイツにあげたやつと同じのくれ!」と要求され、

 

購入件探訪ネタ集めに行っては見たものの、まさかの結末…

 

 

しかし!

 

旅行先でペナント買う的な感じで、探訪先で「〇〇買う」なんて風にしようと考えていたところでもあったので

 

「なにか買わずにゃ帰れん!」

 

という気持つが沸々と…。

 

ってなことでコイツをお買上♪



CB缶からOD缶用のランタンなどに繋げられる変換用アダプター(横向きでおけるスタンド付きタイプ真鍮製)

 

変換用アダプター自体は珍しいモノではありませんが、この趣と横向きで置けるというポイントに「ググっ」きました

 

(手元に届いたら、これをネタにブログ1本かけるな…ぐふふ)

 

「蚊取り線香置き」は手に入れられませんでしたが、変わりに良いモノを仕入れました

 

もちろん!

 

これは自分用ですので!!

 

人にあげる気なんざーございません

 

買い物も済みお店を後にして、忘れ物をとりついでに相変わらずのボルダリングへ(笑)



半月前に時計を忘れました…思い出したかのように回収しに行きました(これが次の予定です)

 

 

せっかく来たので、もちろん登ります!



高さはなく足場も自由ですが、手の動きに制限があるヨコ移動の課題に延々と取り組み、ムーブ(手足の動き)の練習をしとりました

 

見知らぬイケメン外国人男性などとも交流しつつね…キャッ♪

 

 

レベル的にはまだまだですが、使ってるアイテムと格好は中々のものかと(自画自賛)



DEEPER'S WEARの「ドーミーパンツに、チョークバッグへと様変わりしたRawLow「チビチビトート」

 

宣伝もしっかりと入れてきます。

 

 

3時間みっちり登った後は、疲れた体への栄養補給ということで



肉肉しい食事…

 

中目黒にある「GOOD BARBEQUE(グッドバーベキュー)」さんへ(画像は3~4人前くらいのセット)

 

「食べる」というよりも「喰らう」という感じでした。ゲプー

 

第一回にも負けない中々充実した(?)今回の探訪記、さてさて次はどこへ行くのやら~

2017.06.21

お店探訪記その① ~続くかどうかは分からないよ~

カラ梅雨だー!なんて思っていたら、

 

本日はまさかの「暴風雨」。

 

梅雨の訪れの前に台風が来た感じです。

 

吉祥寺駅前の中でも、一位二位を争う「強風」地域に立地するBLACK BRICKの店舗前は

 

ことさら強い風にさらされておりました。

 

待ちゆく人の姿も十人十色で、

 

「超」前傾姿勢の方。

 

後ろ向きで歩く方。

 

傘がおちょこ(ひっくり返っている)になっている方。

 

おちょこになった傘をInstagram用(?)に写真に撮る方。

 

定位置に戻すたびに風で吹き飛ばされるカラーコーンを追いかけるヨドバシ駐輪場の警備員さん…。

 

ホントに色々でしたが、皆さん若干テンション高め(楽しそう)に見えたのは気のせいでしょうか??

 

 

さて、今日の悪天候がウソのように晴れていた昨日、私運よく休日(連休)を頂いており

 

いつもより早めに起床して、掃除・洗濯→その他用事を済ませてからの~



ボルダリング。「@B-PUMP TOKYO 秋葉原」4F(屋上スペース)

 

本当は四谷三丁目にある「APEX」さんに行こうとしていたのですが、その後の予定を考慮して秋葉原へ!

 

天気が良かったこともあり4Fの開放感はイイ感じ♪

 

ただ…暑さにやられてすぐ館内に引っ込みましたがね。黒いホールドが熱い!とみんな言っていました。

 

 

で、本題はここから!

 

実は…あるお店にお邪魔してきました!!!

 

それがコチラ~



千葉県柏市にあるショップ「st  valley  house(セントバレーハウス)」さんです!外観は…撮り忘れ

 

4月20日にオープンしたばかりのショップさんなのですが、コンセプト的にBLACK BRICKとも通じるものがあり、気になったので足を運んでみました♪

 

もともとは、BIG"O"ことALL YOURSの”O”バヤシ君(DEEPER'S WEARの人

 

(自分が勝手にブログ上で使っている呼び方ですので、本人に言っても不思議な顔をされると思います)

 

からチラリと話を聞いており、「柏」という街の名前にビビッときたんですよね~

 

別角度



言ってしまえばある意味「ライバル」店さん!

 

が敵情視察(笑)などではなく、せっかくお邪魔したので素性を明かし(?)

 

「こういうシーンを売り手としてもっと楽しく盛り上げていきたいッスね~」という感じでお話させて頂きました♪

 

オーナーの濵(浜)谷さんがとても気さくで+商品に対する愛に溢れた方だったので、なんだかんだで長居することになってしまい…

 

濵谷さん長時間ホントにお邪魔しました~

 

ご本人も写真も撮らせてもらおうとしたのですが「顔出しNG」はとのこと…

 

残念。

 

お店と「濵谷」さんが気になる方は是非お店に遊びに行ってみて下さーい。

 

お邪魔ついでにお買い物



mizulife(ミズライフ)さんに別注した「st valley house」オリジナル パーティーカップ

 

 



シンプルだけど、良い感じのユルさがあるロゴデザインですね~

 

 

と、このままだと自分のところ(BLACK BRICK)を紹介せずに終わってしまいそうなので、苦し紛れ(じゃないよ)のご案内



上の写真でも見切れている、ブログや何やらでも登場している「BICYCLE COFFEE(バイシクルコーヒー)のコチラのアイテムたち、

 

今週末くらいにはonline shopでも購入可能となりますので、そちらもお楽しみに!

 

で、せっかく柏まで行ったので「うどん市」か「ボンベイ」で晩御飯を~と考えた結果!

超久しぶりに「猪太」でラーメンを食べて帰りました♪

 

さぁ次はどこの店に遊びにいこーかなー

 

 

2017.05.19

このパンツのおかげかも・・・

今日は、虎ノ門のBicycle Coffeeのお客様が来店してくれたり、前々から取り扱いたかったブランドさんが突然やってきて、取り扱いが決定したし、ハッピーな一日でした。(美味いビールでも飲みに行っちゃうかな。)

近日中に、新しいブランドをご紹介できると思います。ご期待ください!



 

良いことが続いたのは、偶然ですかねぇ。
今日おろしたてのパンツのおかげなんじゃないかって思うくらい。

そのおろしたてパンツがこちら。


DEEPER'S WEAR / FAST PASS Baker Pants  ¥15,000(税抜)





このFAST PASS Baker Pants は、これから汗ばむ季節には、最高のマスターピースになりそうです。
と言うのも、サラッとした速乾性の生地は、ストレッチ性もあり、タグにも書いてあるように、普通にアクティビティでも使えちゃいます。丈もくるぶし丈で、今っぽいですね。

自分も自転車や山で使い倒す予定です。
同じ生地で、チノタイプもありますよ。


DEEPER'S WEAR / FAST PASS Chino Pants  ¥15,000(税抜)

皆さんもこのパンツのご利益にあやかった方がいいですよー(笑)

 

DEEPER'S WEAR (ディーパーズ ウェア)の商品一覧はこちら

 

 

コバヤシ

 

 

SEARCH

MAIL MAGAZINE

入荷情報やお得な情報を配信します。
希望の方はメールアドレスを入力ください。

» メールマガジンの登録

BRANDS